PTSDの私とアスペルガー症候群の彼

PTSDの私とアスペの彼のお話

精神障害者手帳のお話①

【スポンサーリンク】

最近、お出かけする事が多くなりました。

 彼が精神障害者手帳(2級)を取得してから、確実に出かける回数が増えたので、それだけでも『手帳を申請して良かったなぁ』と思いますヾ(*´∀`*)ノ

 

無料乗車証をいただけるので、彼は市バスと地下鉄は無料で乗車できるのです。

大阪市内はバスと地下鉄で、ある程度どこにでも行けます。

f:id:tco129:20170822105608p:plain

働けない彼にとって、交通費がかからないというだけで、金銭的にも気持ち的にも負担が軽くなったようです。

それでも、バスを降りる際、無料乗車証を見せるのは気が引けるのだとか(・ω・)

バスは降車の際、運転手さんに無料乗車証を見せるのですが、地下鉄は定期のように改札機に入れて通ります。

ピッとするタイプではないので、気をつけてください(・ω・)

 

この無料乗車証、毎年3月に自動的に更新されます。

障害者手帳を取得する際、役所で直接いただきました。

更新のときは、自宅に届きます(*゚ω゚)

 

注意しなければいけないのは、この無料乗車証を使うとき、まれに障害者手帳の提示を求められる事があります。

なので、必ず障害者手帳も持っていないといけません。

めったにないそうですが、1度だけ『手帳も見せてください』と言われたことがあります。

 

あと、地下鉄御堂筋線千里中央まで行くときも要注意です。

新大阪から千里中央までの区間は市営ではなく私鉄になるからです。

自動改札でピンポーン鳴ってゲートが閉まりました(;´∀`)

まぁ、これは私が無知だったからなのですが(笑)

 

精神障害者手帳は、JRは私鉄の割引はありません。

なので、多少遠回りでも地下鉄バスを使います(^ω^)

・・・とは言っても無料になるのは彼だけなので、私の分と2人合わせて安い方を選んで異動したりしますけど。

 

交通費が無料になることによって、少しでも出かける日が増えて引きこもり生活が改善されたら良いなと思います(^ω^)

 

#アスペルガー症候群 #発達障害 #自閉症スペクトラム #広汎性発達障害