PTSDの私とアスペルガー症候群の彼

PTSDの私とアスペの彼のお話

パニックになっちゃう彼

【スポンサーリンク】

これも、アスピーあるあるらしいのですが・・・。

 彼は時々パニックになります。

予定が急に変更になったとき、突然私が怒ったとき(まぁ、突然ではないのですが彼は突然と感じるようです)、自分に理解できない事が起こったとき、人ごみに長時間居たとき。

 

などなど、自分の中で処理しきれない事が起こるとパニックを起こしてしますんですよね(・ω・)

 

とは言っても『あああああ!!』となるのは10分くらいです。

数日はネガティブ全開で引きずる事もありますが・・。

 

まず顔がピクピク痙攣します(・ω・)

引きつった表情になって、何を言ってるかわからないこともしばしば。

本人曰く、酸欠状態になってくるらしいのです。

 

私、彼のパニック状態を何度も見てきたのですが、ほっとくのが1番です。

こう言えば冷たく聞こえますが(;´∀`)

『どうしたの!?』『しっかりして!!』なんて言ってたら、ますます悪くなってしまいます。

 

静かな場所で1人にしてあげる事が1番いいんですよねぇ。

脳を休ませてあげる事!!

もう、これに尽きます(`・ω・´)キリッ

寄り添って背中をさすってもダメなときは、ほんとダメ!!

彼も1人になりたがります。

 

私とは価値観も考え方も全く違う人ですから、何がきっかけてパニックになるかなんて予想不可です。顔が引きつり始めたら、とりあえずそっとしておく事をおすすめします。

 

脳がオーバーヒートしちゃってるんですから。

あれこれ言ったら、よけい悪化しちゃうのです(ノД`)

 

頓服薬もありますが、そもそも10分ほどで落ち着くので効果あるかどうかはわかりません。

でも、落ち着くためには持ち歩くのも良いかもしれませんね(´・ω・`)

疲れてきたなと感じたら、パニックになる前に飲むとか・・。

まぁ、いつパニック起こしちゃうかわかったら苦労はしないんですけどねー(;´∀`)