読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PTSDの私とアスペルガー症候群の彼

PTSDの私とアスペの彼のお話

グループホームについて

【スポンサーリンク】

私は今、グループホームで働いています(*゚ω゚)

 

資格も経験もないまま、ただ近所でお給料もそこそこ良いというだけの理由で始めたお仕事です(=゚ω゚=)

 

 

グループホームやケアホームってなんぞや!?って方の為に簡単に説明させていただきます。

 

数年前までは、介護を必要とするかしないかで、その呼び方(グループホームかケアホーム)が違ったそうですが、今はどちらでも良い感じになったと聞きました(・ω・)

 

1人暮らしや自立をしたいけれど、障害があって、なかなか1人では大変という方が共同生活するための施設ですね(*゚ω゚)

まぁ、施設とは言っても普通の一戸建てやマンションが多いそうです。

作業所と併設されている大きな施設もあるそうですが。

 

各個室があり、食事はみんなでリビングやダイニングでします。

個室の荷物は、全て利用者さんが持ち込む事が多いですが、それが無理なケースもあったりするので、その辺はオーナーさんによると思います。

 

『できることは自分でしましょう』というのがモットーですが、ホームには『世話人』や『生活相談員』という人が必ずいます。

住み込みだったり、通勤だったり、それはその施設によるそうですが。

私の仕事もこれにあたります(・ω・)

 

食器洗いや家事は、スタッフがしてくれることが多いです。

もちろん、みんなお手伝いをしてくれたり、自分の洗濯物は自分でたたんでくれたりですが。

それも障害の種類によって違うので、自分にあった支援が受けれます。

身体障害、精神障害、知的障害。人それぞれですもんね(・ω・)

 

お金の管理も、お願いすれば施設がやってくれます。

なので、毎日おこずかいという形で手渡したりします。

 

知らない人と過ごすとなると、気になるのは仲良くなれるかな~?というのと衛生面。

まず、衛生面ですが、1人暮らしをするより断然清潔です!!

毎日スタッフがピカピカに掃除をしています。

お風呂なんて、うちの場合は1人入る度に洗っていますから(*゚ω゚)

 

次に、仲良くなれるか。これは本人次第なところもありますが、無理に友達になる必要もないと思うんですよね(*゚ω゚)

共同生活と言っても、各自個室があるわけです。

ただ、仲良くなれた方が毎日楽しいですけど(・ω・)

なんやかんやで、同じ家で暮らしていれば自然と仲良くなってくるもんです。

そしてケンカしちゃうこともあります。

でも、そのためにスタッフがいて、いろんな話を聞いて相談に乗ってくれます。

 

昼夜逆転して、なかなか仕事に行けないって人も、ホームに来ればすぐ直ります(笑)

私も朝7時に、『おーきーてー(゚Д゚)』と順番に叩き起こしてますから(・∀・)

 

料金ですが、ホームによって違うので『いくらです』とは言えないのですが、

家賃・光熱費・食費が必ずかかります。

うちは8万くらいだそうです。

もっと高級な(?)ところだと、15万くらいのホームもあるそうですが、だいたい10万が平均だそうで、生活保護を受けている障害者さんでも安心して利用できるんじゃないでしょうか(・ω・)

 

実際、私が勤めているグループホームもそういう利用者さんが多いです。

生活保護を受けつつ、B型作業所や就労移行支援に通っています。

なかには、親御さんが援助してくださってる利用者さんもいますが。

 

年齢は18歳~46歳まで、男女いろんな障害を持った人がいます。

私が勤めているところは、友達感覚というか介護をしている感じは全くなく、みんなともすごく仲良しです(^ω^)

重度障害の方が入居される場合は、介護の資格を持ってるスタッフが必要かもしれないので、ホームに問い合わせる必要がありそうです(・ω・)

 

私も、まだまだ詳しくはないのですが、実際に働いてみた感じです(・ω・)

それは、あんたとこだけよ!ってのもあるかもしれないですが(;´∀`)

 

もうちょっと勉強したら、この記事も追記しようと思っています。