PTSDの私とアスペルガー症候群の彼

PTSDの私とアスペの彼のお話

ニフレル

昨日は、エキスポシティに行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ 初めて太陽の塔を見て大興奮の彼。

デート

今日は彼とお好み焼きを食べにきました(^ω^) ビールを飲んでご機嫌な彼(*゚ω゚) 楽しいなぁ~

『あれ』がわからない彼

『木を見て森を見ず』という言葉があるそうです。 まさに彼もこれです(*゚ω゚) ずっと気になっていたのですが、アスピーの特徴だそうです。

クリエイティブな彼

こんにちは(*゚ω゚) 勉強ばかりじゃ飽きてくるかなと思い、私のお仕事を手伝ってもらうことになりました。 私は、アート関係の商品を作っています(*゚ω゚) 最近はすっかり休みモードになっていたのですが、秋に向けて作業を再開しました。

『かまってよ』がわからない彼

こんにちは(*゚ω゚) 例えば恋人がずっとゲームをしてたら『かまってよ』って言うことありますよね(・ω・) ちょっと嫌なことがあったり、しんどい時に『優しくして』という事も(・ω・)

公園デート

公園デートしてきましたヾ(*´∀`*)ノ 森がある大きな公園に、お弁当とおやつとギターを持って自転車でGO(*゚ω゚) 木陰が涼しくて気持ちよかったです(^ω^)

成長した彼

彼がすぐ近所に引っ越してきて1年1ヶ月が経ちました(*゚ω゚) 1年前は、私が掃除してようが料理してようが、ずっとゲーム。 『いただきます』もろくに言わず食べ、食べ終わったら『ごちそうさま』もなく、そのまま放置でまたゲーム。

成長した彼

彼がすぐ近所に引っ越してきて1年1ヶ月が経ちました(*゚ω゚) 1年前は、私が掃除してようが料理してようが、ずっとゲーム。 『いただきます』もろくに言わず食べ、食べ終わったら『ごちそうさま』もなく、そのまま放置でまたゲーム。

罪悪感

最近、また罪悪感が消えない日々が続いている私(・ω・) なにが罪悪感かと聞かれたら、あれもこれも~ってなるのですが。 考えないようにしていても、時々その罪悪感に潰されそうです。

家庭菜園に興味を持った彼 2

ちょっと前、ひょんな事からミントを育てる事になったのですが、あれから彼は家庭菜園に夢中(・ω・) 図書館で育て方の本を借りたりネットで調べたり、とにかく完璧を求める彼なのです。

グループホームについて

私は今、グループホームで働いています(*゚ω゚) 資格も経験もないまま、ただ近所でお給料もそこそこ良いというだけの理由で始めたお仕事です(=゚ω゚=)

記憶のこと

みんなそうかもしれないけど、聞いてみたことないから、わからないけど。 私の記憶というか思考は少し変です(・ω・)

勉強好きな彼 2

前回、パソコンのお仕事をしていた時もそうでしたが、彼の集中力は超人的です(・ω・) 机に向かうと、話しかけてもこっちを見ることもなく、夢中で勉強をします(;´∀`)

勉強好きな彼 1

おはようございます(*´∀`) 3月くらいから、彼がIT関係の資格を取るべく勉強を始めました(*゚ω゚)

家庭菜園に興味を持った彼

虫が嫌いな彼(・ิω・ิ) 調べまくってハーブが良いと知り、早速ホームセンターで種と土を買ってきました(・ิω・ิ)

記念日

今日は付き合って1年2ヶ月の記念日です。

就活する彼

おはようございます(・ω・) 今日は彼の面接です。 『ちいこちゃん、俺、外で働くわ』 なんて突然言い出したのには、心底びっくりしました(=゚ω゚=)

誕生日デート

久しぶりのブログです(・ω・) 先日、私の誕生日でした。 特に期待もせず、というか期待するなと自分に言い聞かせていた誕生日。

匂いに敏感な彼

生活していると、いろんな匂いがあると思うのですが、彼は私の数倍匂いに敏感なのです。 敏感すぎて、ちょっとびっくりするレベル(・ω・)

お料理

最近、彼はお料理が好きです。 そこで、昼食は彼に作ってもらうことになりました(*'-'*)

サプライズで動揺しすぎる彼

サプライズと言えば『プレゼント』ですよね(・ω・) 今回はサプライズプレゼントのお話です。

プレゼント

12月に入って、急に寒くなってきました(・ω・) 彼は寒がりなので、家の中でもダウンを着ています(笑) ますます外に出なくなるのかなぁ・・・。 もうすぐクリスマス(・ω・) 彼が突然、プレゼントをくれました!! 足裏の角質を取る機械です(*゚ω゚) 最近、CM…

集中力がありすぎる彼

こんばんは(*゚ω゚) 今日はお昼寝してしまって寝れないので、ブログ更新(*゚ω゚)ノ 彼のすごすぎる集中力について書こうと思います。

3回目の通院

9日、彼の3回目の通院でした。 今回もお薬はなし(・ω・) 先生『どうですかー』 彼 『・・・・。』 先生『生活環境を整えましょう』 彼 『はい』 という、前回と全く同じ会話を3分ほどして終わり(・ω・) お会計1450円 必要あるのかな(゚ω゚;A)

自立支援医療について

おはようございます(・∀・) 今日は自立支援についてざっくり書きます。 私も、彼が通院をはじめて最近申請しました。 精神科や心療内科の医療費の負担額が減額される制度です。

日帰り旅行(・∀・)

こんにちは(・∀・) 先日、伊勢神宮に日帰り旅行してきました!!

注意欠陥多動性障害(ADHD)の特徴について

今日は大人の発達障害のひとつ、『注意欠陥多動性障害』について書きます(*゚ω゚)ノ こちらもADHDと英語で略されているのですが、広汎性発達障害(PDD)とは違ってADHDという方がピンと来る方も多いようですね(・ω・)

人気者の彼

コミュニケーションが苦手で、目を合わすのも苦手な彼ですが、不思議な事に仲間うちではとても人気者なのです(*゚ω゚)

病的なほど淋しい病の私

久しぶりに私のお話。 私は淋しいのが苦手です(・ω・) そりゃもう、ちょっと自分でも病的だなと思うくらい。

彼の通院日記と申請手続き

11/25に彼の二度目の病院に付き添ってきました。 先生に『調子はどう?』と聞かれたのですが、2週間でどうこうなるはずもなく(・ω・) 今回もお薬なしで『とりあえず、生活リズムを』と言われました。 今回は自立支援と精神障害者手帳を申請するための診断書を…

【自閉症スペクトラム】想像力の問題について

以前お話した『自閉症スペクトラム』の3つの特徴のうちのひとつ、『 想像力の問題』について、彼の話もしながら詳しく話していこうと思います。

はじめまして、ちぇるです。

ちぇるです。 こちらでブログを書かせて頂くことになりました。宜しくお願いします。 まずは自己紹介させて頂こうと思います。

2度目の通院

昨日、彼の心療内科クリニックに行ってきました。 彼が引っ越してから2度目(^ω^) 今回も薬をもらく事なく、先生がおっしゃるには『生活リズムの改善』(*゚ω゚) わかっちゃいるんだけどもねぇ(・ω・) まぁ、それは今日明日でどうにもならない。 今回は精神障害者…

【自閉症スペクトラム】コミュニケーションの問題について

以前お話した『自閉症スペクトラム』の3つの特徴のうちのひとつ、『コミュニケーションの問題』について、彼の話もしながら詳しく話していこうと思います。

発達障害者支援法

今日は少し難しい法律のお話(・ω・) 『発達障害者支援法』についてです。 発達障害者の福祉的援助を目的として、2005年に作られたのだとか。

【自閉症スペクトラム】社会性の問題について

以前お話した『自閉症スペクトラム』の3つの特徴のうちのひとつ、『社会性の問題』について、彼の話もしながら詳しく話していこうと思います。

夕方のお散歩

こんばんは(^ω^) 私と彼は毎日夕方お散歩します(・3・) 定番コースで30分。 遠回りして50分。 公園寄ったら1時間。 実はこの時間が1日で1番大事な『会話の時間』なのです(^ω^) 普段もよくおしゃべりのですが、お仕事しながら、ゲームしながら、LINEしな…

自閉症スペクトラムの特徴について

今回は『自閉症スペクトラム』についてお話したいと思います(*゚ω゚)ノ 『広汎性(こうはんせい)発達障害』とも言います。しかもPDDなんて略されたりしています。 アルファベットに略すケースはよくあるのですが、しばらくすると『何の略だっけ』となる事が多い…

スポーツの秋

こんばんは(*´∀`) 今日は朝からスポーツセンターに行ってきました(・3・)ノ 実は彼、小学生から大学までバドミントンに青春を捧げたのです(*゚ω゚) 実家にはトロフィーや賞状が並ぶほどの腕前なのです(°Д°)キャー 最近の趣味はパソコンとゲームですが、『今までで1…

キスもイチャイチャもしない彼

彼は私にベッタリです(*゚ω゚) そりゃもう、何するにもすぐ横にいます。 家でタバコを吸いに行くときも私を誘います。 ゲームは、私をだっこしながらやっています。 キスも1日30回はしています。 寝るときは、いつも私を腕枕して抱きしめています。 甘えて…

発達障害について

発達障害という言葉に馴染みがある人がどのくらいいるのかなぁ? 私は、彼と出会って初めて知りました。 彼のために、私のために、そして2人のために、まず何ができるか。 たくさん考えて、たくさん悩みました(・ω・) その結果、『まず、知ること』だと思っ…

新しいカテゴリーを作りました。

おはようございます(*´I`*) 今日は新しいカテゴリーを作りました(*゚ω゚)ノ 『発達障害の人のためにできること』です。

口癖が『わからない』な彼

私が問いかけた時、彼はよく『わからない』と言います。 発達障害の本を読むと、よく『コミュニケーションが苦手』と書いていますよね。 まさに、今日のお話もこれです(・ω・)ノ

久しぶりのデート(^ω^)

お天気も良いので、今日は自転車でお出かけしてきました(^ω^) ランチは石焼ビビンバ(о´∀`о) ずっと食べたかったので嬉しかったです! ちぇるもご機嫌だったのが、さらに嬉しい(*゚ω゚) 彼は食事が終わるとすぐに店を出ます(笑) また自転車に乗って図書館に行き…

風邪(・ω・)

11月に入って2人順番に風邪をひいてしまいました(・ω・) まず最初にこじらせたのは私(・ω・) なんと!!ちぇるは、コンビニで飲み物やマスクやらを色々と買ってきてくれました。 あったかお鍋も作って看病してくれました(・∀・)

カサンドラ症候群だった私 ①

『カサンドラ症候群』という言葉を知ったのは、つい半年前のこと。

通院を始めた彼②

病院に行こうと決めてから、まず始めたのは病院探しでした。 発達障害に特化した病院や、評判の良い病院、いろいろありましたが、長期的に通院する事を1番に考えて家から近い病院を選びました。

通院を始めた彼①

つ、つ、ついに!!!! ちぇるが病院に行きました(ФωФ) 今回はそのお話。 ちょっと長くなりそうなので、わけて話します(*゚ω゚)ノ

お盆の帰省

なんだかすっかりご無沙汰してしまった(・ω・) 彼がお盆の帰省で帰ってまだ2日目。 思えばちぇるが大阪に来て5ヶ月の間、毎日一緒に居たなぁ。 電話が苦手な彼から、電話が来るはずもなく(・ω・) ちょっぴり淋しいです。

カラオケデート

カラオケに誘ったら、めずらしく『行こう』って行ってくれたので、23時から朝までカラオケしてきました(*´∀`) たくさんラブソング歌ってくれて嬉しかった(*゚ω゚) 最近、お仕事が忙しいらしくてストレスたまってたのかな(・ω・)